筑紫野フットボールファミリー

筑紫野市で活動をしている社会人サッカーチームです。

シニアリーグ 第7節(H30.9.16)

シニアリーグ第7節が行われました。

この日はようやく気温が30度を下回り、その結果給水タイムなしで行われました。

f:id:jun_0017:20180916173546j:plain

先発にはFWに濱ちゃん、根井くん、MFに大井(宏)、山田、出見さん、村田、DFに保利さん、古賀くん、峯さん、松尾さん、GKに牛島さん。

大井(伸)さん、添田、平本さん、児島、カズさん、敢太さんも途中から出場。

 

VS FCビエント

3−1○

山田、濱ちゃん(大井(宏))、大井(宏)(山田)

 

朝9時からの試合となりました。キックオフから比較的にボールをキープしてゲームを進められました。

前半から積極的に仕掛け、ハーフウェイライン付近でドリブルをする山田。相手に足を蹴られて嫌な顔を一瞬するものの、ワンフェイクから出ているGKの頭を超えるロングシュートを蹴り込んで先制。

続いて左コーナー深くに展開されたボールに大井(宏)さんが追いつき、ペナルティエリア内にグラウンダーのパス。濱ちゃんがダイレクトで左足を振り抜き追加点。筑紫野FCの坂本さんも絶賛、濱ちゃんも自画自賛のゴール。

エンドが変わった後半、積極的に仕掛ける根井くんが幾度となくゴールに迫るもあと一歩でネットを揺らせずに、今シーズン初ゴールはまたもお預け。時折カウンターを受けるもDF、GKの牛島さんの活躍で跳ね返し。

さらに相手ゴールキックをカットした山田が左サイドの大井(宏)にスルーパス。右で並走する濱ちゃんごと、相手DFをぶち抜き左足で3点目。

試合終了間際にはカウンターで1失点するも、3−1で快勝。

 

f:id:jun_0017:20180916173552j:plain

続く2試合目は過去1度しか勝ったことのないP・A・F戦。

先発はFWに濱ちゃん、大井(伸)さん、MFに平本さん、出見さん、山田、村田、DFに保利さん、堀川、古賀くん、カズさん、GKに峯さん。

敢太さん、添田、牛島さん、松尾さん、児島も途中から出場。

 

VS P・A・F

1−3●

古賀くん

 

前回のP・A・F戦と同様に相手DFライン、ボランチにしっかりと前からプレスをかけて前にパスを出させないことを決め試合に入りました。

序盤はFW、両サイドのMFが縦に蹴らせにないようにプレスをかけ、相手にロングボールを蹴らせる想定通りでした。

前半の中盤にハーフウェイライン付近でFKを与えて、そのこぼれ球をヘッドで繋がれ峯さんも出られないところで合わされて0−1で折り返し。

後半に入ると当初プレスも掛からず、体力的にも厳しくなりだいぶ間延びした展開。ジリジリと相手ペースになると、サイドから中央に入れられたボールにダイレクトで押し込まれて2失点目。

続け様にカウンターをファウルで止めるも、そのFKをダイレクトでファーからボレーを打ち込まれて3失点。

試合終盤に中盤でカットした古賀くんがドリブルで一人で仕掛け、GKを含む4〜5人を一気に抜き去り1点を返すも1−3で試合終了。

f:id:jun_0017:20180916173600j:plain

試合後から2試合も空いた審判は平本さん、保利さん、村田にご協力いただきました。最初の両チームの整列の挨拶で「気を付け」と言ってしまうほど緊張していた平本さん。今後のためにもより多くの人に審判を経験してもらうことが大事と感じるジャッジとなりました。

次回シニアリーグは10月21日、第1試合は9:00から筑紫野FC戦、第2試合は14:30からDANDYS戦が予定されています。次回最終節となります。12:20より審判登板があります。濱ちゃん、ご協力、よろしくお願い致します。