筑紫野フットボールファミリー

筑紫野市で活動をしている社会人サッカーチームです。

シニアリーグ 第4節(H29.6.18)

本日シニアリーグ第4節が行われました。

今年は雨が降らずに雨不足の懸念もある西日本です。時折吹く風が救いでしたが、今日も暑い日差しの中での試合となりました。

 

f:id:jun_0017:20170618154700j:plain

 

第1試合の先発はFWに濱ちゃん、平本さん、MFに大井(伸)さん、大井(宏)さん、山田、村田、DFに松尾さん、堀川、峯さん、三宅、GKなりさんでスタート。

途中出場で近ちゃん、牛島さん、カズさん。

 

VS FC.GOOD

2-1 ○

 

得点者:大井(宏)さん(山田)、大井(宏)さん(濱ちゃん)

 

今シーズンのシニアリーグもこの試合で総当たりが一巡となります。2回総当たりとなるので、ちょうど折り返しとなります。

今日の1試合目は試合の入りは良かったものの、良かったのは入りだけという印象の試合でした。試合開始直後からボールを回しながら主導権を握って試合には入れました。試合開始まもなく、中盤の山田からバックスピンをかけたスルーパスが左サイドの大井(宏)さんへ。そのままドリブルでゴールに向かうと相手GKとの1対1を冷静に右サイドに流しこんで幸先よく先制。

ただこの先制点以降相手が積極的にサイドのスペースで仕掛け、相手ペースで試合が進みます。サイドの裏のスペースに抜け出される展開が2回ほど続いたのちに、縦パス一本から抜け出され前半のうちに同点ゴールを献上。前半のうちに勝ち越そうとシュートの跳ね返りをダイレクトで平本さんが狙うもシュートはポストに跳ね返り、そのリバウンドを濱ちゃんが押し込むもゴール右隅に外れ勝ち越しならず。このまま1-1で前半を終了。

後半も終始相手ペースでキーパーに入ったなりさんのセーブでなんとか失点を免れる状況。あまりボールを持つことができずジリジリ左右に振られてカウンター頼み。後半の終盤に、相手のシュートをキャッチしたなりさんからハーフウェーライン上で待つ濱ちゃんにピンポイントのパントキック。濱ちゃんが頭で左サイドに流すとそこに走りこんだ大井(宏)さんが相手DFと並走しながらドリブルで持ち込み、相手GKの手を弾くような力強い弾丸シュートで勝ち越し点。このまま2-1で辛くも勝ち点3を得る。

 

f:id:jun_0017:20170618162646j:plain

この日は第1試合前に審判当番がありました。岩男、カズさん、濱ちゃんが協力してくれました。 

 

第2試合の先発はFWに濱ちゃん、MFに大井(伸)さん、平本さん、山田、出見さん、村田、DFに松尾さん、峯さん、堀川、峯さん、GKに永田さん。

途中出場は近ちゃん、牛島さん、そして腰痛明けのなりさん。

 

VS オールスターズ

6-0 ○

 

得点者:大井(伸)さん、峯さん(村田)、山田(大井(伸)さん)、牛島さん(山田)、山田、濱ちゃん(山田)

 

前節の第2試合目と同じように大勝の試合となりました。

この試合は終始ボールをキープしながら落ち着いて見られた試合でした。前半の早々に左サイドに流れた平本さんからのマイナスのボールに大井(伸)さんがインサイドで合わせるも、綺麗な弾道はポストに弾かれて村田がこぼれ球をシュート、相手GKがなんとか掻き出すも、再度大井(伸)さんが決め切り先制点。

その後、右サイドの大井(伸)さんのスローインから村田が粘ってペナルティエリア内にまで持ち込むと、2人が待つ中へグラウンダーのセンタリング。牛島さんがそのボールをスルーするとファーで待っていたのは、セットプレーでもないのに上がって来ていた峯さん。峯さんが左足で決めて追加点。本人曰く、点が取りたかったからあのポジションにいたとのこと。

さらに前半に追加点。大井(伸)さんのニアへのグラウンダーのコーナーキックを出見さんがスルーし、山田が左サイドの流し込み3−0で前半を終了。

後半に入っても前半の流れそのままに追加点を重ねます。中盤で山田の浮き玉のスルーパスに牛島さんが抜け出し、相手GKの頭上を超える綺麗なループで4点目。

その後も山田がドリブルで持ち込みタイミングをずらしたトォーキックで右隅に流し込み5点目。

後半の給水タイム直前、右サイドからのスローインを受けた山田が濱ちゃんに縦パス。ゴールに背を向けて受けた濱ちゃんが綺麗なターンで前を向き、左上に一閃。ゴールを決めた後に給水タイムのためにベンチに帰る濱ちゃんはPSG最終戦のイブラばりのドヤ顔で引き上げました。ちなみに今シーズン、2点目の濱ちゃんの1点目は開幕戦のPK戦ぶり。

試合はこのまま無失点で終え6-0で終了。

 

リフティングに興じる二人。リクエストにつき、今回は動画で。

 

次回シニアリーグは7月23日に予定されています。第1試合は9:45からマルソウ戦、第2試合は14:00から筑紫野FC戦が予定されています。次の試合までは少し期間が空きますが、練習試合が予定されています。積極的な参加をお願い致します。