筑紫野フットボールファミリー

筑紫野市で活動をしている社会人サッカーチームです。

シニアリーグ 第1節(H29.4.16)

平成29年度シニアリーグが開幕しました。

第1節が行われました。久留米リーグ、シニアリーグ通して今期最初の公式戦です。

 

f:id:jun_0017:20170416231543j:plain

 

昨夜は雷雨のために練習も中止となりましたが、今朝はなんとか天気も回復して朝は過ごしやすい天気でしたが、午後には夏のような日差しの中での試合となりました。

 

第1試合の先発はFWに濱ちゃん、根井くん、MFに平本さん、堀川、出見さん、村田、DFに保利さん、松尾さん、ナリさん、カズさん、GK森さんでスタート。

途中出場で敢太さん、大井(伸)さん、峯さん。

 

VS オールスターズ

3-1 ○

 

得点者:濱ちゃん(PK)、OG、峯さん(大井(伸)さん)

 

リーグの開幕戦、ゴール設営等の準備で少し時間が押して9:20キックオフの1試合目。今シーズン最初の公式戦でしたが、ほぼアップをする時間を取れないままぶっつけでキックオフとなりました。

 

試合開始から前半の途中まではカウンターズが主導権を握って試合が進みました。相手を自陣に押し込ませたままシュートチャンスを複数回作るも相手GKのセーブに合い、先制点とはならず。次第に相手にうまくボールを回され、守り時間が増え中盤の潰し合いで攻撃の形があまり作れないまま前半を終了。0−0で折り返し。

 

後半に入っても相手ペースのままで押し込まれた試合展開。森さん、DF陣の我慢強い守備に助けられ、ジリジリとした試合展開を耐えると、右サイドに出たボールを村田から大きく左サイドの平本さんへサイドチェンジ。ワントラップからペナルティエリア内に入ってきた根井くんにスルーパス。根井くんがターンをしようとしたところに、相手DFのホールディングの判定でPK奪取。

お子さんが生まれた根井くんが蹴るかと思いきや、濱ちゃんに譲り右上に見事にゴール。PK成功後に平本さんがペナルティエリアに入っていたとの判定でやり直しを命じられ、再度のPKを今度は左下に蹴り込み先制。

 

その後もキープをされるもの、一瞬の隙から出見さんがハーフウェアライン辺りからカウンターで抜け出し、中で待つ敢太さんにセンタリング。そのボールが相手DFのクリアミスでOGで追加点。

その後、ミドルシュートで1点を返されるも、終盤には左サイドで得たCKを根井くん、大井さんの素早いリスタートからファーで待つ峯さんがDFの上からヘディングを豪快に叩き込み3−1で開幕戦を勝利。

試合の終盤で敢太さんが相手との接触で負傷退場。敢太さんはそのまま交代し、試合終了後に平本さん、森さんが付き添い病院へ向かいました。

 

f:id:jun_0017:20170416234248j:plain

 

開幕戦の第1試合を終えて、第2試合は13:20から。

この日の試合前の審判当番は堀川、保利さん、カズさんが協力してくれました。 

 

 

f:id:jun_0017:20170416234440j:plain

第2試合の先発はFWに濱ちゃん、平本さん、MFに大井(ヒロ)さん、山田、堀川、和田くん、DFに松尾さん、峯さん、ナリさん、保利さん、GKに永田さん。

途中出場で大井(伸)さん、カズさん、村田。

 

VS マルソウ

2-1 ○

 

得点者:村田(山田)、村田(山田)

 

敢太さんが1試合目で負傷し、病院へ向かい迎えた第2戦。試合開始直前に敢太さんから連絡があり、脱臼との報告。一先ず骨折をしていなかったことを確認して試合に臨みました。

 

キックオフ直後から相手にボールをキープされる展開。

こぼれ球もあまり拾えずに攻撃の糸口を見つけられずに、守備に奔走して時間が過ぎます。前半の中盤に自陣深くで与えたFKのこぼれ球を混戦のの中で押し込まれて失点。その後、山田の抜け出しから何度かチャンスを作り出すもゴールとはならず、前半はそのまま0−1で折り返し。

 

後半も前半と変わらず相手にボールを自由に回されながら試合が進むも、DF陣と永田さんのセーブで追加点は免れ1−0のまま均衡状態。

後半の中盤に、山田のCKに峯さんが頭に飛び込むも相手DFの頭に当たりそのボールが山田の前に。ボールを拾った山田がゴール前で待つ村田の頭にピンポイントで合わせて1−1の同点に。

相手に何度もDFラインの裏を狙われる攻撃に耐えると、中盤のボールカットから山田がスルーパス。飛び出した村田が相手GKとの1−1を右下に流し込んで逆転。

その後も相手の攻撃を跳ね返し、開幕2連勝となりました。

 

f:id:jun_0017:20170416234157j:plain

 

次回シニアリーグは5月14日に予定されています。第1試合は10:40から筑紫野FC戦、第2試合は14:50からビエント戦が予定されています。積極的な参加をお願い致します。また、今月中にはスポーツ保険、年会費等を周知したいと思っています。こちらも合わせてよろしくお願い致します。