読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筑紫野フットボールファミリー

筑紫野市で活動をしている社会人サッカーチームです。

シニアリーグ 第9節、第10節

平成27年度 シニアリーグ第9節、第10節が行われました。

日差しは強くないものの、湿度の高いジメジメした暑さの中行われました。 

 

f:id:jun_0017:20150830203909j:plain

 

第9節の相手は太宰府FC。

前節の第8節では0−5と大敗を喫し、切り替えの試合となります。

 

先発はFWに馬場さん、濱ちゃん、MFに大井さん、草くん、堀川、ナリさん、村田、DFに明さん、峯さん、保利さん、GK橋本さんでスタート。

途中から敢太さん、佐伯さん、根井さん、平本さん、島津さん、山崎さん、松尾さんも出場。

9:45キックオフ、総勢18名の参加となりました。

 

 

VS 太宰府FC

1-0 ○

 

得点者:佐伯さん(平本さん)

警告:馬場さん

 

開始早々右サイドから崩して馬場さんのセンタリングから濱ちゃんの惜しいシュートから試合が始まり立ち上がりは主導権を握る展開。

 

惜しいシュートシーンはいくつも作るもなかなか決めきれず。

時折相手のカウンターから危ないシーンは作られるも一進一退の攻防が続く。

終盤に馬場さんがロングボールに抜け出し相手GKを抜くもシュートはニアのサイドネット。

 

馬場さんはスライディングタックルで警告をもらいました。 

 

後半に入ると次第に相手にペースを握られ、ボールを左右に振られ苦しい展開。

DF陣、急遽GKとして入った橋本さんがファインセーブでなんとか無失点で切り抜けると、試合終盤。

 

左サイドの平本さんからのアーリークロスに右サイドの佐伯さんが飛び出し綺麗なトラップでワンタッチで前を向くとそのままGKと1対1。

 

ワンドリブルで仕掛けGKを抜きそのままゴール。

と同時に試合終了の笛が鳴り、劇的に1−0で勝利。

 

f:id:jun_0017:20150830205048j:plain

劇的ゴールの佐伯さん。

 

引き続き14:00から第10節。

第3節で2−3と敗れている筑紫野FC。

お互いに首位争いに残るための対戦となりました。

 

第10節の先発はFWに濱ちゃん、平本さん、MFに大井さん、村田、堀川、山崎さん、佐伯さん、DFに松尾さん、峯さん、保利さん、GKにナリさん。

敢太さん、根井さんも途中出場。

 

VS 筑紫野FC

3-1 ○

 

得点者:村田(濱ちゃん)、平本(村田)、濱ちゃん(堀川)

 

第10節はよく知ったチーム同士の対戦でお互いにフォーメーションを多少いつもとは変更して試合に入りました。両チームとも首位争いに残るため、まずは失点をしないことを念頭に中盤での潰し合い。

 

多少プレーも荒くなりファールを取られる場面もあったものの、両チームの長所を潰し合うような前半の展開で0−0での折り返し。

 

後半に入り試合が動く。

自陣ペナルティーエリアに押し込まれて相手のセンタリングのクリアボールを拾った相手がダイレクトでスルーパス。

ゴール前にフリーで残っていた選手が押し込み先制点を献上。

 

大事な試合でまたしても先に失点するもすぐさま反撃に転じる。

中央から崩して濱ちゃんにボールが入ると、振り向きざまのスルーパスに抜け出した村田が1対1を右サイドネットに流し込みすぐさま同点。

 

その後カウンターから右サイドのボールを真ん中の堀川が受けて左サイドの村田にスルーパス。ペナルティエリア内に流し、走り込んだ平本さんが左足で右サイドネットに流し込み逆転に成功。

 

相手が前がかりになったところをカウンター気味に濱ちゃんと敢太さんの連携でシュートまで持っていくもゴールならず。逆にそのカウンターから筑紫野FC、今村に抜け出され峯さんがペナルティエリア内で抑えるも判定はPK。

 

そのPKを試合前にしっかりとキーパー練習をしたナリさんがファインセーブで止めて大盛り上がり。

 

間延びした試合終盤、再度カウンターから堀川のスルーパスに濱ちゃんが冷静に流し込んで3−1で勝利。

 

f:id:jun_0017:20150830210725j:plain

試合後審判も協力いただいたPK阻止の活躍のナリさん。

試合開始前にうちのポストシュートに参加した今村が右にしか蹴らなかったためその方向に飛んだとのこと。

 

 

f:id:jun_0017:20150830210833j:plain

試合後の審判当番ではナリさん、峯さん、根井さんにご協力いただきました。

 

 

次回シニアリーグは9月13日に予定されています。

第11節にビエント戦、第12節に現在首位のPAFとの試合です。またその日は久留米リーグの第3節も予定されています。

スケジュール管理と積極的な参加よろしくお願いいたします。