読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筑紫野フットボールファミリー

筑紫野市で活動をしている社会人サッカーチームです。

シニアリーグ 第1節、第2節

平成27年度 シニアリーグが開幕しました。

第1節、第2節が行われました。

久留米リーグ、シニアリーグ通して今期最初の公式戦です。

 

IMG_7149.jpg

 

前日から小雨が降り続き、天候は悪いものの今シーズンはTOTO助成金でグラウンドが人工芝化。

水捌けもよくなり、そこまでグラウンドコンディションも影響しない状況でした。

 

第1節の先発はFWに濱ちゃん、平本さん、MFに草くん、阿部ちゃん、大井さん、村田、DFに山中、ナリさん、峯さん、松尾さん、GK森さんでスタート。

後半には敢太さん、佐伯さん、賢くん、平良が出場。

平良は公式戦デビュー戦。

 

VS CCオールスターズ

1-0 ○

 

得点者:草くん(平本さん)

 

リーグの開幕戦、9時キックオフの1試合目、人工芝初試合となんとなく緊張感を持った試合の入り。

小雨の中、グラウンドは悪くないもののボールが少し伸びて慣れるまでに多少時間がかかりました。

相手のカウンターも気にしつつ、全体的に中に絞り気味に守備を念頭に。

 

この日の試合では約束事として、ボールを奪ったらボランチに当てることを周知。

試合当初はボールをキープはするもののなかなかシュートまで行けず。

チーム初シュートはサイドバックの山中のオーバーラップから。

 

それでも前半、スローインからボールを受けた平本さんが相手DFを抜きゴールラインまでドリブル。

グラウンダーのクロスを大裏で待ってた草君が豪快に蹴り込み先制。

毎回とは行かないものの、約束事のボランチに当てることを意識した中前半を1−0で折り返す。

 

後半は相手ペースに傾く。

シュートの場面までは作られないものの、こぼれ球を拾われ耐える時間帯が多くなる。

ただ相手の決定的な場面は1本だけ。

今日が公式戦デビューの平良も頑張ってDF陣が踏ん張り、なんとか無失点で試合を終え1-0で勝利。

 

IMG_7157.jpg

 

 

開幕戦の第1試合を終えて、第2節は6試合目の13時から。

間に4試合の空き時間。

第3試合の審判当番は阿部ちゃん、濱ちゃん、山中が協力してくれました。

 

 

IMG_7153.jpg

 

第2節の先発はFWに敢太さん、大井さん、MFに賢くん、ナリさん、阿部さん、村田、DFにカズさん、山中、峯さん、保利先輩、GKに森さん。

後半からは佐伯さん、濱ちゃん、平本さん、松尾さんが出場。

 

VS 太宰府FC

1-0 ○

 

得点者:村田(保利先輩)

 

朝の雨が上がり1試合目よりは多少慣れもありやり易くなった2試合目。

この試合も相手の速いカウンターを気にしつつ入るものの、DFラインで落ち着いてボールを回しつつ試合を進める。

 

中央から右サイドに出たボールに村田が追いつくものの、相手DFにカットされる。

保利先輩がフォローに入り、相手のクリアをそのまま再度縦パス。

裏に抜けた村田がキーパーと1対1になり、中で待つ敢太さんへの横パスがキーパーに引っかかりそのままゴール。

前半を1-0で折り返す。

 

後半に入ってもボランチに当てる約束事は1試合目より意識が高く、ボールをキープしつつ両サイドに散らしながら危なげなく試合を進める。終始自分たちのペースで試合を運び、濱ちゃん、佐伯さん、平本さん、松尾さんとシュートチャンスを作るもののバーを叩いたり追加点を奪えず。

 

終了間際、相手のカウンターで抜け出されたものの森さん、峯さんの必死のカバーで死守。

その流れのコーナーキックもナリさんがニアでカットしドリブルでそのまま持ち上がる中でタイムアップの笛。

1-0で開幕2連勝。

 

IMG_7155.jpg

人工芝化された綺麗なグラウンド。

 

次回シニアリーグは5月10日に予定されています。

第1試合は、坂本さん、今村たちの筑紫野FC。第2試合はビエントです。